毛穴パックや美容医療は使わない! その日に溜まった角栓をオフ!1日で鼻がツルツルになる方法~Part1~

こんにちは!ゆきこです!

 

今回は、

1日で鼻がツルツルになる方法 Part1

をお伝えします。

 

毛穴トラブルの代名詞「角栓」を、

毛穴パックや美容医療を使わずに、

スキンケアだけでオフする方法です。



もし、今あなたが、

 

「20代の頃はそこまで気にならなかったのに、

 いつからか、、、、

  毛穴の詰まっている

  毛穴が黒ずんできた

  毛穴が開いてきた

  ファンデーションが毛穴落ちするようになってきた」

 

「この毛穴は、美容医療じゃないと治らない?」

「もしかして、これからもずっとこのままなの・・・?」

          

こんな風に悩んでいたら、ぜひこの方法を試してみて欲しいです!

即効性があります!

 

この方法であれば、

肌への負担をできるだけ減らしつつ、

その日に溜まった汚れをしっかりオフして、

多くの女性の悩みであるの鼻の角栓も、

1日でツルツルになるのを実感していただけるでしょう!

 

そして、肌が本来持っている再生力を邪魔せず、

この1日のスキンケアを積み重ねられれば、

毛穴の開きの改善も見えてきますよ!

          

 

今、YouTubeSNSでは、

この毛穴ケア・角栓ケアについての情報って

本当に、たくさん、たくさん、ありますよね。

 

私は、元々混合肌で、Tゾーン(おでこや鼻)が特に皮脂が多いです。

なので、毛穴に角栓が溜まりやすいタイプの肌質です。

 

20代では、スキンケアとメイクで、まだごまかせていたんですが、

30代になって、気づいた時には、

朝のメイクでファンデーションが毛穴落ちするようになりました。

 

やばい!これはなんとかしなければ!!と思い、

当時SNSでバズっていた「ベビーオイル洗顔」を試してみました。

クレンジングや洗顔フォームをベビーオイルに替えることで、

洗浄力を落とし、肌本来の回復力による肌質改善を目指すというものです。

 

1年続けた結果、毛穴の角栓の詰まりや黒ずみの状態は

悪化してしまいました。

 

ただ、悪いことばかりではなく、

なんとなく毛穴の周りがふっくらしてきたのを感じました。

 

そこで、私は気づきました。

やはり皮脂を落とさないと角栓は溜まってしまう。

でも、強い洗浄力では周りの肌も傷つけてしまう。

 

そコから、肌に負担をかけずに、

皮脂や汚れを落とす方法を探して、

色々試す中で、私自身が効果を感じた方法がこちらです。

 

方法は2つ。

この記事では、その1つ目をご紹介します。

 

【Part1】角栓と相性のいいクレンジングを選んで、正しい方法で使用する

 

 (point1)角栓と相性のいいクレンジング

 

      油脂系オイルクレンジング

      

      油脂系のクレンジングオイルを選んでください!

      オイルクレンジングにも様々な種類があるので、

      商品の成分表示を見て選ぶようにしてください。

 

      オススメは、

      「マカデミア種子油」です。     

      植物油脂の中でも、マカデミア種子油は

      人の皮脂と同じ成分(パルミトレイン酸)が多く含まれています。

      角栓をやわらかくしてくれます。

 

 (point2)使い方 

 

      乾いた状態の肌にオイルクレンジングを馴染ませた後、

      少し手を濡らして、角栓が気になるところに水分を足す

      水分を足すと、そこが白く(乳化)なってくるので、

      その状態で、優しくクルクルとなでる。

      これは、ゆるめた角栓を水で洗い流しやすくするために

      とても重要な工程です。

 

      ▲やっちゃいけないこと

      ここで強くこすることは絶対NGです!!

      やさしくなでるような感覚でやりましょう。

 

      ※これは私の個人の体感ですが、

       途中で投入する水分量によって洗浄力が変わるような気がします。

       私の場合、水分を入れすぎて、

       白くなった時の状態で、手で触れる感触が「水」と同じようだと、

       洗浄力が少し弱く(水を流した後もざらつきが残っている)感じます。

       かといって、水分量が少ないと白くならず(乳化が不十分)、

       これも洗浄力が弱いと感じます。

 

       なので、この水分量については、

       ご自身のちょうどいいところを探してみて欲しいです。

 

       私の場合は、ちゃんと白くはなっているけど、

       手で触れたときの触感が水のようなさらっとしたものより、

       すこーしだけ、ぬるっと感が残っているくらいがちょうど良いです。

 

私は、20代の頃、オイルクレンジングは洗浄力が強いく、

肌への負担が大きいと思い、避けていました。

 

メイクの成分は油分が多いので、

オイルクレンジングは、メイク落としとしてはとても優秀です。

ただ、洗顔後の突っ張り感もすごかった。

 

ところが、油脂系オイルクレンジングでは、

正しく使えば、洗顔後のつっぱりを感じません。

 

今では、ほぼ毎日、肌のツルツルを実感できています。

そして、実感できるようになってから3か月経ちますが、

最近では、毛穴の大きさが小さくなったのを感じています。

 

 

油脂系オイルクレンジングってどれを選べばいいの!?という方のために

私が今使っているものをご紹介します。

セラヴェール プラチナム クレンジングオイル