化粧水をたくさんつけても保湿できない!?シートマスク級の保湿方法

こんにちは!ゆきこです!

 

今回は、

化粧水をたくさんつけているわけでもないのに

シートマスク級の保湿ができる方法

についてご紹介します。

 

こんなお悩みがある方におすすめの方法です!

 

「保湿しているのに、内側が潤ってない感じがする」

「さっき保湿したばかりなのに、

 もう乾燥を感じる または 皮脂が出てきてテカテカになる」

「お風呂から上がった時は白いのに、

 スキンケア後は赤みが出てくる」

 

これらは肌の乾燥が原因です。

肌が乾燥した状態を放置すると、

ターンオーバーの乱れ、ニキビ、角栓の詰まり、しわ、、、など

肌トラブルの元になります。(恐ろしい!!)

             

そうならないためにも、この方法で潤いを保ち、

数年後、実年齢より若く見える美肌のために自己投資しましょう!

 

保湿って、

たくさん化粧水をつければいい、

たくさん乳液をつければいい、

というわけではないんですね。

 

それを強く感じるようになったのは29歳の頃でした。

20代の頃は、いつも使っている化粧水でパックすれば、

数日で肌の感触が変わるほど、すぐ効果が感じられたのに、

29歳以降は、同じ方法が効かなくなってきたんですね。

 

水分は確かに入っているはずなのに、

潤いがないというか、ただ、肌がサラサラしているだけ。

20代の頃のようなモチモチ感まで

どうしても持っていくことができない、、、

原因が分からないまま30代になりました。

 

そして、ある時気づいたら、

「あれ!?おでこのこれってしわ・・・?」

「なんか、頬の毛穴、前より広がってない?」

「鼻は角栓が黒ずんできている・・・」

という状態に。。。

 

コロナ中のマスク生活で、

自分の肌の状態をちゃんと見られていなかった私は、

かなり焦りました。

 

ここから、洗顔や保湿など、

スキンケアを見直し始めます。

10年近く同じ化粧品を使っていましたが、

思い切って色んな方法を試しました。

 

色んな情報を集めて、色んな化粧品を試すうちに、

「保湿は、化粧水をたくさんつければいいわけじゃない。

 保湿成分が大事なんだ!」と、気付きました。

 

その保湿成分とは、「セラミド」と「NMF(天然保湿因子)」です!

人の肌の表面には、角質層というものがあり、

NMFとその間をセラミドが埋めている状態になっています。

これが乾燥した状態になると、、、

このように角質層がスカスカになり、

肌の内部にある水分が、

スカスカになった角質層を抜けて外に出て行ってしまうんですね。

 

なので、角質層をぷるっとした状態を保つために大切なのは、

水分の量よりも角質層にある成分を補う

ということになります。

 

実際、私もセラミドとNMFを取り入れてみたところ、

あんなに化粧水を浸してパックしていたのに、

潤いを実感できなかった肌が、

モチモチした感触に変わるの感じました。

(当時の化粧水代はお勉強代と思うことにしています、、、)

               

「なるほど!

 じゃぁ、セラミドとNMFが含まれている化粧品を使えばいいんだね!

 でも、どうやって選べばいいの・・・?」

 

と思っていると思いますので、

私が実際にやっている選び方をご紹介します!

 

セラミド

 実はセラミドと一口に言っても色んな種類があります。

 

 やはり、オススメは人の肌のものと近いセラミドです。

 「人型セラミド」という種類に分類されます。

 成分表示では「セラミド〇〇」(〇〇のところは数字や英字が入ります)です。

 

 化粧水や乳液をセラミド入りのものに変えるのも効果的ですが、

 セラミドに関しては、美容液でも良いと思います。

 

 いきなりいつもの化粧品を変えることに抵抗がある方は、

 まず、セラミド入りの美容液を追加してみると、

 違いを実感していただけると思います。

 

 私が実際に使ったものはこちら

 セララボ セラキュアローション

 ナチュセラクリーム

 

◆NMF

 NMFとは、つまりアミノ酸のことです。

 

 成分表示では、

 「アスパラギン酸」「アラニン」「アルギニン」「グリシン」「セリン」

 「ロイシン」「ヒドロキシプリン」などです。

 

 化粧品の成分表示は、

 多く含まれているも順に記載されているので、

 前の方にこれらの成分が書かれている化粧品を選ぶと良いですよ。

 

 私が実際に使ったものはこちら

 Mマーク アミノ酸浸透ジェル

 

 セラミドと違って覚えづらいかもしれませんが、

 ドラックストアなどに言った際は、

 この記事を見ながら探してみてくださいね!