肌質は4つだけじゃない!?肌質診断で自分の肌を知ろう!

こんにちは!

ゆきこです!

 

あなたは自分の肌に合ったスキンケア

ちゃんとできていますか?

 

 今のスキンケアが合っているか不安…

 定期的に肌荒れする原因が分からない…

 そもそも自分の肌質って…??

 

こんな風に思っている方

多いのではないでしょうか?

 

自分の肌に合っていない

間違ったスキンケアを続けていると、

老化が加速してしみしわなど、

スキンケアだけでは改善しにくい

トラブルを招いてしまうかも…!!

 

そうならないためにも、

ちゃんと効果のあるスキンケア、

したいですよね><

 

この記事では、

自分の肌の状態を知るための

肌質診断についてお伝えします!

 

この診断で自分の肌質を知って、

自分に合ったスキンケアのヒントとして

ぜひ活用してみてください!

 

後半では私の実体験や

もっと詳しく知りたい方向けの

肌質診断の方法もご紹介していますよー!

 

         

 

◆肌質は4つだけじゃない!?

肌質は水分量皮脂量により、

一般的には、この図の上の4タイプで

紹介されていることが多いです。

  

引用:肌質診断で肌のタイプを理解しよう!タイプ別スキンケア方法 メディプラス乾燥予防研究所

 

ですが、その4つだけで考えると

スキンケア難民になってしまうことがあります💦

なので、一番下の敏感肌も意識しておきましょう。

 

◆さっそく、セルフチェック!!

鏡などで自分の肌の状態を見ながら

それぞれの肌質の特徴に当てはまるものを

チェックしてみてください。

 

◎普通肌

普通は水分量と皮脂量の

バランスが取れている状態。

健康的な状態の肌。

 

◎脂性肌

脂性肌(オイリー肌)は、

皮脂量も水分量も多い状態の肌。

 

 □べたつく

 □テカる

 □ニキビや吹き出物ができやすい

 □毛穴が目立つ

 □洗顔後すぐに皮脂が出てくる

 

◎乾燥肌

乾燥肌は皮脂量が少なく、

保湿能力も低下した状態。

 

 □よく肌荒れする

 □肌を触った時にカサつきや

      ザラつきを感じる

 □白い粉をふいているように見える

 □洗顔後に肌がつっぱる。

 □20代や30代でも目元や口元が

          しわっぽい

 □化粧のノリが悪いことが多い

 

◎混合肌

混合肌は乾燥性と脂性の

両面を持ち合わせた肌。

 

 □Tゾーン(鼻や額)がベタつく・テカる

 □鼻や眉間が角栓の詰まりにより、

          ザラついている

 □Uゾーン(頬の下や口回り)はカサつく

 

◎敏感肌

これはいわゆる肌が弱いと言われるタイプ。

肌が弱いことで、スキンケアによっては、

刺激になってしまうことも。

 

 □洗顔後につっぱる

 □洗顔後、顔に赤みが出てくる

 □皮脂量は多いはずなのに、

         つっぱりを感じる

 □髪の毛がちょっと触れるだけでもかゆい

 □化粧水などがしみる

 □皮脂は出ていないのに、

          肌が光っている

 □肌のキメがない

 □タオルで顔を拭くとヒリヒリする

 

肌のバリア機能として重要な角層が薄いか、

角層にバリア機能の役割を果たす成分が不足することにより

摩擦など、色々な刺激を受けやすい。

 

ただし、裏を返せば、美容成分が浸透しやすいとも言える。

(私は個人的にはいいなと思っている点です)

 

あなたはどの肌質にチェックが多かったでしょうか??

              

 

◆私の肌質は1つじゃなかった…

私の肌質は、

基本的には混合肌なのですが、

 

皮脂の多さや毛穴の角栓を気にするあまり、

きゅっきゅとクレンジングしたり、

ガシガシ洗顔してしまうと

敏感肌になる時があります。

 

あとは、秋口に夏のダメージが一気にきたり、

花粉の時期などに肌の調子が狂う時があります。

(ゆらぎ肌とも言われますが)

 

この敏感肌という肌質に気付いてから

刺激の強いスキンケアを控えるようになりました。

 

また、洗顔強度を落とすため、

ベビーオイル洗顔を取り入れて

角層の厚くする試みをしたこともあります。

(そのエピソードは

 また別記事でご紹介しますね!)

 

というように、

自分の肌質の状態を知ることは

正しいスキンケアの第一歩になったりするんです。

めちゃめちゃ大事です。

 

◆もっと詳しく知りたい方へ

  顔がつっぱるってどういうこと…?

  刺激になっている状態ってどんな感じ!?

  こういうのは、どの肌質になるの??

   

 

もっと詳しく自分の肌質を知りたい!

そんな方にオススメの方法はこちら。

ビューティーチェック(スキンケア)|ワタシプラス - 資生堂

 →診断結果の解説が細かく丁寧です。

 

【肌パシャ】スマホで簡単!本格的に肌分析! | ワタシプラス

 →肌パシャの水分量、思いのほか納得でした。

 

デパートなどで化粧品メーカが実施している

肌診断は有料だったり、

化粧品の営業をされたりしますが、

こちらは無料でできますよ!