脱洗顔って本当にいいの?~ベビーオイル洗顔を1年やったみた私が思うこと~

こんにちは!ゆきこです!

 

 

あなたも今まで1人は会ったことがあるんじゃないでしょうか。

 

お肌がキレイな人だなぁと思ったら

え、朝の洗顔水洗いだけ!?っていう人

(そんな肌、羨ましすぎるんですけど…!!)

      

 

「え、じゃぁ、洗いすぎは良くないって聞くけど

やっぱり、私も脱洗顔やってみた方がいいのかな?」

 

そんなこと

考えたことありませんか?

 

 

この記事では、

洗顔をやった方がいい?やらない方がいいの?

という疑問に対して

洗顔に挑戦した私の体験談を元

判断ポイントをお伝えします!

 

洗顔をよくわからず取り入れてしまうと

それまでなかった別の肌トラブルに

繋がってしまう可能性もあります!!

 

私は戻すのに苦労したので、

あなたにはそうなってほしくない…><

 

なので、やろうか迷っている方は

ぜひ最後まで読んでから

洗顔を検討してみてくださいね!

 

 

私が脱洗顔をやるきっかけ

私の肌は、Tゾーンがテッカテカの脂性

でも、Uゾーンは乾燥気味混合肌です。

 

20代後半から、なかなか毛穴の詰まりが取れず

どんどん開く毛穴に悩んでいました。

それを気にするあまり、

長い時は20分くらいかけて

クレンジングで鼻をくるくるしていました。

 

そんな時、コロナでマスクをするようになって、

ある日鏡を見たらびっくり。

 

「あれ、頬の毛穴こんな開いてたっけ?

 てか、みかんみたいにボコボコしてる…」

   

 

頬の毛穴が開いて

少し鏡から離れた状態でも

見れる状態になっていました。

 

急いでその日から毎日パックをするなど、

保湿をしましたが、

化粧水を何度入れても、

ひたひたのパックをしても

すぐに顔がつっぱり蒸発する感じがします。

 

それに、洗顔後のまだ皮脂が出ていない状態でも

顔がつるっと光っていて、

鼻、眉間、頬に赤みがありました。

髪の毛一本触れるだけで

めっちゃかゆい。

 

これは、肌のバリア機能である

角層が薄くなってしまっていて、

自分で水分を保ちづらくなっている状態なんですね。

 

そこで、この薄くなってしまった角層を

復活させるため脱洗顔をやろうと決心します。

 

洗顔とは

通常は、メイクや汚れを落とすために

クレンジングや洗顔料を使いますよね。

 

洗顔とは、このクレンジングや洗顔料を使わず、

水やお湯だけで顔を洗うことです。

 

ただ、水やお湯だけとなると

油分を多く含むメイクを落とせないので、

メイク自体もやめる必要があります。

 

そこで、私がやった脱洗顔は「ベビーオイル洗顔

ちょうど、その当時SNSでバズっていた

「ベビーオイル洗顔に挑戦することにしました!

 

ベビーオイル洗顔とは、

ベビーオイルオイルでメイクや皮脂を浮かして、

それをティッシュオフするというものです。

(これならメイクもできます)

 

正直、皮脂量多めの混合肌の私にとって、

角栓がニョキニョキ育つイメージしかありませんでした。

でも、将来ノーファンデの肌の自分になることを信じて!

やりましたよ、、、それも1年!

 

ベビーオイル洗顔をやってみて

ベビーオイル洗顔を1年やってみて、

良かったことと悪かったことをまとめてみました。

 

【良かったこと】

 ・角層が厚くなったのを感じた

  (洗顔後の肌がつっぱりを感じなくなった

 ・以前より少ない化粧水で肌がもちっとする

  (特にUゾーン)

 ・肌の赤みが引いた

 ・まつ毛が伸びた

 ・ものによってはこすらずメイクオフできる

 

【悪かったこと】

 ・角栓の詰まりや毛穴の開きは改善されなかった

  (というより悪化しました、角栓が気になって人の目を見て話せない…)

 ・鼻の角栓が常に飛び出ているのでメイクでも隠せない

  (毎日の朝のメイクや日中のメイク直しが憂鬱になります)

 ・夏場はマスク内が皮脂臭でいっぱいになる

 ・ニキビの改善にはあまり効果を感じなかった

 

ベビーオイル洗顔をやる前は、

どんなに化粧水を入れても、

ひたひたのパックをしても、

ちゃんと乳液をつけても

すぐに水分が蒸発しているような

感覚があったのですが、

やってみてからはそれが無くなりました。

 

なので、やっぱりクレンジングや洗顔の時に

こすりすぎていたことで、

角層が薄くなっていて、

自分で水分を保てない肌になっていたんだな~

ということを身をもって体感しました。

 

ただ!一番悩んでいた

角栓の詰まりや毛穴の開き

良くなるどころかさらに悪くなってしまいました。

汚い写真ですが、

角栓の成長具合が分かればと思います><

(こういう写真が苦手な方は

スルーして頂ければと思います!)



なので毛穴がぽっかり開いているのはそのままで

その周りが角層が復活してふっくらしている状態です。

こちら下地を塗って、

ファンデーション等で毛穴を埋める前の写真です。

洗いすぎ・こすりすぎで

キメが無くなって、ピンとしていた肌が、

すこしヴェルベット感というか、

質感が戻ってきた時の肌です。

ただ、1年経過しても毛穴の開きは

改善されませんでした。。。

(中にはニキビ跡もありますが、

多くは徐々に開いてしまった毛穴です)

 

結局、脱洗顔っていいの?悪いの?

この経験を踏まえて、

この疑問に対する私の考えはこうです。

 

 ▶乾燥を感じている場合は洗顔強度の見直しが必要

  私も感じた通り、

  角層が薄くなる=肌本来の保湿機能低下

  の状態になるので、

  角層を必要以上に削らないことは

  とても大事です。

  (角層の状態によって、

   自分の肌の保水力が変わるイメージです)

  なので、洗顔は乾燥に対しては効果ありです。

 

 ▶毛穴のケアにはやっぱり洗顔

  角層は必要以上に削らないことが大事ですが、

  毛穴のケアのために、やっぱり洗顔必要です。

  余分な皮脂や毛穴から出る老廃物を

  毎日リセットすることが大事です。

  それができるのは、

  やっぱりクレンジングと洗顔です。

   ↓↓毛穴ケアについては別記事で紹介しています

mnt1025.hatenablog.com

洗顔強度を見直すなら

ここまで読んで頂いて、

 

洗顔強度見直してみようかな」

「でも、いきなりベビーオイル洗顔はハードル高いかな…」

 

という方に、

すぐできる洗顔強度を下げる方法をご紹介します。

 

 ▶朝のみ水もしくはぬるま湯で洗顔

  私と同じ皮脂量多い方は、ぬるま湯がおすすめです。

  乾燥しているところは水をあてるだけでOKですが、

  Tゾーンなどの皮脂が多いところは

  少しぬるま湯を馴染ませるような感じでやると

  ほどよく皮脂が落ちます。

  冷たい水は皮脂が絡まないのでNGです。

 

  乾燥肌の方はこれだけやってみても変化あるかもしれません。

  肌には触れないように水で流す感じで。

 

  ※毎日じゃなくても、週1回から始めてみましょう!

   そして、その変化をチェックしてみてください。

 

その他にも、

洗顔料やクレンジングの種類を変えて

強度を下げるなどもありますが、

それはまた別の記事でご紹介しますね!

 

私は1年ベビーオイル洗顔を頑張ってしまいましたが、

今思えば、泡洗顔は継続してもよかったなと思っています。

(それなら、あそこまで毛穴が悪化しなかったかも)

 

なので、この記事を読んでくれたあなたは、

今のクレンジング・洗顔を一気に替えるより、

方法や頻度を工夫して、少しずつ取り入れてみてください。