美顔器の効果とは…!?実際に使ってみた感想と美顔器の応用方法について

こんにちは!ゆきこです!

 

30代になると20代の頃のお肌とは

なんとなく違いを感じませんか?

 

毛穴が目立つようになってきた」

目尻やおでこに小じわがでてきた」

保湿しても効果を感じられない

「これがお肌の曲がり角か・・・」

 

そんな時、

中には美顔器の購入を検討した方も

いるのではないでしょうか?

 

「けっこういいお値段するなぁ」

実際の効果はどうなんだろうか・・・」

実際に使っている人から感想を聞きたい・・・!

 



と、私も思っていました。

安くないですから、

失敗したくないお買い物ですよね・・・><

 

 

こちらの記事では

実際に私が使用した家庭用美顔器

「ヤーマン RFフォトプラスEX」を

使ってみた感想や応用編の使い方をご紹介します!

 

「ヤーマン RFフォトプラスEX」

マルチタイプの美顔器で、

その他メーカーの美顔器にも

よく導入されている機能が揃っています。

 

私は他にも美顔器を使用していますが、

美顔器の機能の説明を網羅しやすいと思ったので

こちらを選びました。

 

それぞれの機能を紹介しながら、

良かったこといまいちだったことなど

私個人の感想をお伝えしますので、

家庭用美顔器を購入するときの判断材料として

ご活用頂けると思います!

 

※商品の宣伝ではなく、あくまで個人の感想の共有です。

 

ヤーマンRFフォトプラスEXの機能をざっくりご紹介

・RF(ラジオ波)

 肌を内側も含め温めることで血行を促進し、

 肌の代謝UPを助ける 

       

・イオン導出入

 陽イオンと陰イオンの特徴と使い、

 美容成分を角質層まで浸透させる

 

・マイクロカレント

 自然治癒力を高める微弱電流の効果により

 肌のターンオーバーを正常に戻す

 ハリや弾力、しわ改善が期待できる

 

・EMS

 電気による刺激を表情筋に与えることで

 表情筋の筋トレになる

 

・LED

 LEDの光を当てることで様々な美容効果が期待できる

 実際に美容医療でもLEDを使った治療がある

 

・冷却

 冷やすことで毛穴を引き締める

 

もう少し詳しく知りたい方へ

上記の説明だけでは物足りない方のために

一部もう少し詳しくご説明します。

メーカーの商品説明にも載っていない内容です。

 

~汚れの吸着と美容成分の浸透を両立するイオン導出入の仕組み~

 美容成分や古い角質などの汚れは

 それぞれマイナスやプラスの電気を帯びています。

 この特徴を利用して、

 美顔器から発信する電気の力で

 美容成分を浸透させたり、

 汚れを吸着したりするものです。

 

 ⇒イオン導入

  マイナスの電気で、マイナスを帯電している

  美容成分を角質層に浸透させる



引用:フォトプラス | YA-MAN TOKYO JAPAN | ヤーマン株式会社

 

  マイナスを帯電している美容成分の例

   ・ビタミンC

   ・アミノ酸(NMF)

   ・プラセンタ 

   ・グリシルグリシン

   ◎トラネキサム酸(プラスにも帯電) など

 

  ⇒イオン導出

   プラスの電気で、マイナスを帯電している

   汚れを吸着する

引用:フォトプラス | YA-MAN TOKYO JAPAN | ヤーマン株式会社

 

   マイナスを帯電している老廃物や汚れ

   ・古い角質

   ・ホコリ

   ・たばこの煙

   ・排気ガス

   ・ダニの死骸   など

 

~マイクロカレント:微弱電流の効果とは~

捻挫などのケガで接骨院に通ったことがある方は

電気治療の経験があると思います。

電気が一定のリズムで患部に流れてきて

ピリピリと感じるあれです。

        

 

人の体には元々、生体電流という、

微弱電流が流れていて、

これによって細胞分裂代謝が促進されています。

接骨院などの電気治療では、

この仕組みを利用して、電気を流すことで

患部の自然治癒力を高めているんです。

 

これは、美容の場合も同じで、

微弱電流により、ターンオーバーの乱れを正常に戻して、

健康な肌が生まれる手助けをしてくれます。

具体的には

 ・コラーゲンの生成を促進する

 ・しわの改善

 ・ハリ弾力UP  等

 

~光を当てるだけでどんな効果が?LEDによるトリートメント~

LEDによる治療は美容医療でもよく使われていますが、

光の色によって効果が異なります。

 赤:肌の弾力向上

 黄:メラニンの排出

 緑:肌の透明感UP

 青:殺菌効果(ニキビ対策)  など

 

 今回のRFフォトプラスEXでは「赤」

 

 

実際に使ってみた感想

ここからは私が実際に使ってみて

良かったこと・いまいちだったこと

そして応用編の使い方についてご紹介します!

 

         

RF(ラジオ波)

当てている時は暖かいです。

ただ、肌から離した状態で

この機能をONにしていると

めちゃくちゃ熱くなります。

 

スイッチを入れてから肌に当てるまでに

間がある場合は、一度手のひらなどで

確認してからをオススメします。

 

体感としては、やはり入浴の血行促進に比べると

ほんと表面だけ温めたという感じなので、

あくまで、ベースは湯舟でしっかり体を温めた上で、

末端の顔をプラスαで温めた方がいいのかなという印象です。

 

年齢を重ねると湯舟だけでは足りないこともあると思うので、

そういう時にはお守りになりそうですね。

       

イオン導出入

汚れの吸着と美容成分の浸透

それぞれ分けてお伝えします。

 

汚れの吸着については、

確かにコットンの色が変わるので、

吸着できているなという実感は得られます。

注意したいのは、それを求めるあまり、

肌を必要以上にこすってしまうこと。

やりすぎるときゅっきゅした肌になるので、

そういう時はお休みしたり、

横に動かさず当てるだけにすると戻ります。

 

美容成分の浸透について

当初はヤーマンが推奨している美容液を使用していました。

確かに、もちもちした肌になって、

保湿感は得られます。

が、保湿したのに皮脂量が変わらず、

毛穴の改善は感じられなかったので、

自己責任でビタミンCとグリシルグリシンを使いました。

(これは応用編の使い方です!!)

 

これはかなり効果ありました!

私は、日中の皮脂分泌抑制と酸化防止のために

朝にこれをやっていましたが、

日中の皮脂分泌抑制を実感できたことと

続けていくと肌に透明感が出てきました!

元々、ビタミンCはいいなと感じていたのですが、

これこそがビタミンCの真の効果か!と思ったほどです。

脂性肌や混合肌の方にはオススメします。

 

乾燥肌の方は、ビタミンCは乾燥を感じやすいらしいので、

もしやる場合は様子を見ながらやって頂くか

トラネキサム酸を使用するといいかもしれません。

 

マイクロカレント

うーん、、、

これは可もなく不可もなく、

今は効果を実感できていません。

 

EMS

目元を集中的にやっています。

パワーMAXにすると

イラッとしている人みたいに、

こめかみがぴくぴくします。

 

ただ、脂肪が多い部分はパワーMAXでも

届いていないような感じがします。

ぴくぴくしにくいので、

色々ポイントを変えてみて

ぴくぴくしたところで当てています。

 

やっている時は電気を感じますが、

目に見えた効果はまだ感じられていません。

続けてみないとかなと思っています。

 

LED

これは一番効果が分かりづらい!(笑)

光を当てている時は、

なんとなくあったかいです。

 

美容医療などでは、光の波長によって、

真皮層やその下の脂肪まで作用するものもあるらしいですね。

 

確かに、私たちは紫外線の影響を受けているので、

それと同じと考えると効果が無くはないのでしょうけど、

うーん。効果は分からん(笑)

 

冷却

夏場は重宝する機能です。

朝のスキンケア後に

一度冷やしてからメイクに取り掛かると

ベースはメイクが楽になります。

 

美顔器は通常のスキンケアでは出来ないことができます。

自分の肌悩みに合わせて使えるととても心強いお守りになりますよ!

 

まだちょっと購入を迷うなぁという方は、

食事や今使っている化粧品の保湿成分、

洗顔方法を見直してから、

やっぱり足りないなと思ってからの

購入でも良いと思います。

 

また、他のメーカーの美顔器も使ったことがあるので、

機会があれば他の美顔器の感想もご紹介したいと思います!

 

電気屋さんなどで購入を検討される場合は、

ぜひこの記事を参考にして頂けると嬉しいです!