30代から取り入れたい!シワ改善・予防成分:レチノールの実際の効果と副反応について

こんにちは!ゆきこです!

 

30代になるとちょっとずつ気になってきませんか?

 

シワが。

 

そこで今回は

30代から取り入れたい!

シワ改善・予防に有効な成分レチノールを

実際に使ってみて体感した

その効果と副反応(A反応)

をお伝えします!

 

         

 

こういうお悩みありませんか?

 

「ふとした瞬間に気付く

 シワに憂鬱な気分になる…」

 

「夕方になると

 シワのところのファンデーションが割れて

 さらにシワが目立つ…」

 

目じりやおでこの小ジワ

 これこのまま放っておくとやばいよね…?

 

シワって1か所あるだけでも

一気に老けこんで見えてしまいますよね😢

 

まだ小ジワのうちに改善しつつ

これからできるシワを予防したい!

それを叶えてくれるのがレチノールです!

 

ただ、レチノールは

副反応があると言われている成分。

(私も出ました…)

 

継続して効果を得るためには

その特徴を知って気を付けて使わないと

余計な肌トラブルを招いてしまいます。

 

この記事では、

レチノールの特徴や

私が実際に使って感じた

効果や副反応について

お伝えしますので、

ぜひ参考にしてください!

 

コツコツ続けたら

数年後、あなたのお肌は

周りの同年代より

若々しいお肌になっているはずです!!

 

            

 

◆レチノールって?

レチノールはシワ改善に有効な成分として

化粧品会社もよく宣伝しているので、

ご存じの方も多いと思います。

 

でも、本当に塗るだけで

シワのような立体的な

肌の悩みに効果あるんだろうか。。。

 

私もそう思っていました。

 

コツコツ続けるには、

効果があると信じられることが大事ですよね。

 

そこで、化粧品業界の中でも

トップオブトップである

あの資生堂さんの研究結果を基に

確認していきたいと思います!

 

資生堂純粋レチノールを有効成分とした自社の化粧品で

厚労省から「しわを改善する」効能効果の承認を受けています。

その時の資料がこちらです。

 

〈研究対象〉

 ・健常な日本人女性

 ・平均年齢46歳

 ・目尻に浅いシワ~やや深いシワがある

 

〈検証方法〉

  9週間にわたり純粋レチノールを使用

 

〈結果〉

 ・目視でシワ改善の効果が確認できた

 

 ・3次元画像解析でもシワ改善の効果が確認できた

引用:有効成分純粋レチノールによるしわを改善する効能効果の承認を日本で初めて取得 ―9 週間で「深い」しわを改善― 

 

ということで、

どうやら効果はありそうですね!

 

◆シワ改善のメカニズムと効果まとめ

それでも、塗るだけで効果があるということに、

懐疑的な私はさらにそのメカニズムを調べてみました(笑)

(副反応も怖いですしね)

 

それよりも早く効果がどうだったか知りたい!

という方はここは飛ばしちゃってください。

 

このレチノールという成分は

大きなくくりでいうと

ビタミンAになります。

 

ビタミンAは元々、

目や皮膚の粘膜を健康的に保たったり、

その細胞の成長を促進する働きがあります。

 

そういった働きを持つレチノールを

塗り続けることで

表皮の細胞が増えて厚みが出てきます。

 

そして、ターンオーバーが促進され、

真皮層ではコラーゲンが増えます

 

つまり、肌の表面と内側の両方で

ボリュームが出てくるようなイメージです。

         

 

しぼんでシワシワになった風船

表面のゴムもみずみずしさを取り戻し

中の空気も戻ってくるような感じか。

という想像を、私は頭の中でしました。

それなら、、、やってみようかな。

 

そう思い、実際に使い始めてみました!

 

◆実際にレチノールを使ってみて

<使用頻度>

 副反応が出ないよう

 耐性を徐々につける方法を選びました。

 実際にやった使用頻度はこちらです。

  1か月目⇒3日に1回 夜のみ

  2~2.5か月目⇒2日に1回 夜のみ

  2.5~3か月目⇒毎日 夜のみ

 

 ※レチノールは紫外線に弱いので夜のみ使用しました。

 

 ※積極的に皮むけなどの副反応を出させて、

  肌質改善に取り組むような方法もあるようですが、

  その状態では紫外線などに対して

  無防備になってしまうので、

  私は徐々に慣らしていく方にしました。

 

<使った部位>

 毛穴とシワが気になる「」「」「おでこ

 

<感じられた効果>

  ・肌がふっくらとして、ハリが出てきた

    早いと塗った翌日には効果を感じました(特におでこ)

 

  ・おでこのシワが改善された

    右目の上にあったシワが、

    鏡から30㎝以上離れたところで見えていたのですが、

    継続していたら同じ状態では見えなくなりました

    まだ、鏡に10cmほどの距離でよく見ると

    うっすら見えますが、日中にファンデーションが

    溜まって目立つことは無くなりました✨

 

        

  ・鼻の毛穴は気持ちふっくらしてきたかなという感じ

 

  ・ほうれい線は効果なし

    ほうれい線には効果がありませんでした。

    私の場合はシワ改善ではなく、

    別の方法が有効だったので、

    それはまた別の記事でご紹介したいと思います。

 

<副反応が(A反応)について>

  ・出てきた時期は2.5か月~3か月頃

    正直、2~3日に1回の頃は、

    塗った翌日にハリを感じることはあっても

    副反応は出てきませんでした。

    毎日に切り替えた頃に

    下記のような副反応が出てきました。

 

  ・いつものスキンケアがしみる(当時はセラミド入りの化粧水を使用)

    それまではしみなかった化粧水

    なんとなくピリピリ感じました。

    特に、頬がしみやすかったです。

 

  ・スキンケアがしみ始めてから、翌日~数日に肌が赤黒くなる

    スキンケアがしみる感覚というのは

    痛いというよりピリピリ刺激を感じるという感覚でした。

    それを感じ始めたころの肌の色は特に変化ありませんが、

    その翌日~数日後には肌が赤黒くなりました

    最初は「あれもしかして今日熱ある?」と思ったのですが、

    熱はなかったので、これが副反応かぁと気付きました。

         

 

◆レチノールの使用で気を付けたいこと

レチノールの副反応で一番嫌だなと思ったことは、

顔が赤黒くなることです。

私は、体調が悪く見えるレベルだったので、

次の日がデートのような大事な日の前には

避けたいなと思いました。

 

顔色が悪くなったり、しみるのは全然いいから

早く効果が欲しい!という方は

副反応が出ても続けてもいいかもしれませんが、

慢性の炎症になってしまうケースもあるようですので、

やはり注意が必要だと思います。

 

◆副反応が出そうになった・出てしまったら

私の場合は、スキンケアがしみ始めたら、

副反応が出るサインだと思って、

すぐにレチノールの使用を一旦やめていました。

 

3日~1週間ほどあけると

スキンケアがしみなくなるので、

しみなくなったらまた塗り始める。

 

また、寝不足やニキビが出来ている時も

使用を一旦止める。

 

というように肌の調子を見ながら

今でも断続的にコツコツ続けています。

 

 

 

副反応が出ると聞くと怖いかもしれませんが、

その分効果もあります!!

私の体験を参考に、肌の調子を見ながら

コツコツ続けてみて下さい。

 

最後に私が使ったレチノール入りの化粧品はこちら

何を使おうか迷っている方はご参考に💡

 

 濃厚本舗 リンクルクリーム 45g 純粋レチノール 原液 高配合 バクチオール フェイスクリーム

  ⇒安いけど、パンチあります!

 

 Sympli Beautiful, ビタミンAコンプレックス、30ml

  ⇒効果は感じにくいけど、ちょっと肌を休めたい時に使ってます。

   少し柑橘系のにおいがするのも個人的に気に入っているポイント。