脱・顔の砂漠化!肌のバリア機能を改善する方法

こんにちは!ゆきこです!

 

今回は、

脱・顔の砂漠化

肌のバリア機能を改善する方法

についてお伝えします!

 

こんなお悩みありませんか?

 

「たくさん保湿しているのに

 すぐ乾燥してしまう…

 

「最近、いつものスキンケアが

 合わなくなってきた

 

「お風呂上りは白いのに、

 時間が経つと顔に赤みが出てくる

 

          

 

これ、もしかしたら、

肌のバリア機能が低下しているかもしれません。

 

特に、美容に気を遣って、

スキンケアを頑張っている方

皮脂や毛穴を気にして、

落とすケアを頻繁にやっている方

要注意です!!

 

この状態を放っておくと、

老化が加速したり、

更なる皮脂の過剰分泌に繋がってしまうことも…

 

この記事では、

肌のバリア機能が低下している時、

どうやって改善したらよいのかをお伝えします!

 

肌のバリア機能が正常な状態に戻せると

少ない化粧水でも、

ふっくらもっちり潤うようになりますよ。

 

自分も当てはまるかもと思った方は

ぜひ参考にしてみてくださいね!



肌のバリア機能が低下している状態とは

肌には「表皮」「真皮層」があります。

 

それぞれの役割はこの通りです。

「表皮」……肌の一番外側にあって、

       外部からの刺激や異物の侵入を防いだり

       肌の内側の水分を保つ働きがある。

 

「真皮層」肌の弾力やハリに関わってくるところ。

        皮脂線や血管、神経などの重要な器官が集まっている。

 

肌のバリア機能が低下している状態というのは、

右側の図ように、表皮の状態がスカスカで

肌の内側の水分が出ていきやすかったり、

紫外線などの外部からの刺激を

受けやすくなっている状態のことです。

 

水分を保つはずの表皮が

スポンジのようにスカスカだったら、

いくら化粧品で保湿しても

すぐに乾いてしまうというのは

イメージして頂けると思います。

 

原因の一つは「過剰な取り去る系のケア」

実際に私もやってしまっていたのですが、

 

・ピーリングなどの角質ケア

・毛穴パック

・力を入れたクレンジング

・洗浄力が強い洗顔

 

こういったスキンケアを続けていると

肌のバリア機能を低下させてしまうことがあります。

 

私は、元々皮脂が多いため、

毛穴が詰まりやすい肌質です。

 

20代は皮脂が残っているのが嫌で、

洗いあがりがさっぱりする洗顔料を使ったり、

毛穴の詰まりを気にするあまり、

20分かけてクレンジングしていたこともありました。

 

化粧水を何度も入れたり、

ひたひたのパックをしても、

時間が経つと乾燥を感じていて、

乾燥によって皮脂がさらに出てくる。

 

その皮脂が気になるから

今日もクレンジングと洗顔を頑張る。

という悪循環になっていました。

 

取り去る系のスキンケアをやりすぎると

表皮をさらに詳しく見ていくと、

「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」

この4つの層に分かれています。

 

「基底層」で表皮の細胞を作り、

出来上がり細胞は「有棘層」に入ります。

その後「顆粒層」で角層に変化し、

(↑いわゆるこれがターンオーバー)

そして「角層」でレンガ上に積み上がり、

役目を終えたら自然と剝がれていく。

 

これが28日の周期で行われています。

      

ピーリングや強い洗顔など

取り去る系のスキンケアでは、

まだ役目を終えていない角層を

無理やり剝がしてしまうことになります。

 

役目を終えて老廃物となっている角層を

取り去ることは良いのですが、

 

そうでない場合は、

角層を薄くしてしまい、

結果、水分が抜けやすかったり、

刺激を受けやすい敏感肌になってしまうことも。。。

 

肌のバリア機能を復活させるには

肌のバリア機能を復活させる方法は、

まず、取り去る系のスキンケアをやめましょう。

特に、ピーリングと毛穴パックは

まだ残っていても捨ててしまうことをオススメします。

(あくまで、今肌のバリア機能の低下を感じている方はです)

 

私の場合は、クレンジングと洗顔をやめる洗顔

洗顔後の顔の赤みやつっぱりが改善されました。

良かったそちらの記事も参考にしていただけたらと思います。

mnt1025.hatenablog.com

 

とはいえ、皮脂が多い方にとって、

洗顔はかなり勇気がいると思いますので、

クレンジングや洗顔の時にこすらないことや、

今よりマイルドなものへ替えるなどで

様子を見てみても良いと思います。

 

クレンジングと洗顔

毎日のスキンケアの基本なので、

ここが自分の肌に合っているかどうかは大きいですよ~