皮脂が減った…!?皮脂の過剰分泌を抑制して、透明感のある肌を手に入れる方法~Part1~

こんにちは!ゆきこです!

 

今回は、

皮脂の過剰分泌を抑えて、

透明感のある肌を手に入れる方法~Part1~

についてお伝えします!

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

「夕方になると皮脂で顔がベタベタ

 特におでこと鼻はテカテカ光っている」

 

「皮脂が多いせいで化粧崩れして、

 ファンデーションが毛穴落ちする」

 

「皮脂が多い部分に赤みが出ている」

 

「油取り紙やティッシュ

 こまめに皮脂を取っているのに、

 またすぐ元にもどってしまう」

      

そんな方には、ぜひ試してみて欲しい方法です!

 

はじめは、皮脂を抑える目的で始めた方法ですが、

続けていくうちに、夕方になっても赤みが出なくなり、

肌に透明感が出てきました!

 

とはいえ、皮脂を抑えるってすごく難しいイメージないですか?

 

私は混合肌ではあるんですが、

皮脂量が半端ないんです。

 

お風呂上りのスキンケア後からすぐに皮脂が出てきますし、

日中、油取り紙なんか使ったら全部色が変わります。

普通の方は毛穴の位置が特に色が着くと思うのですが、

私の場合はそれが油取り紙全体です(笑)

 

市販でも売られているような、

皮脂分泌抑制の成分が入った化粧品や

テカリ防止下地はほとんど効きません。

 

そもそも、なぜ皮脂が出てくるのかというと、

肌のうるおいを保つためですよね。

 

左下の図のように、

皮脂は、肌の内側の皮脂腺というところから毛穴を通って出てきます。

そして、汗腺から出てきた汗と混ざって、

右下の図のように、天然の保湿クリームになります。

 

この皮脂(油)と汗(水)のバランスが正常な状態が

健康な肌の状態なんです。

 

それに対して、皮脂が過剰分泌されている状態というのは、

何らかの原因でこのバランスが崩れている状態です。

 

その原因とは、主に2つで乾燥刺激

刺激には、ゴシゴシこするような物理的なものから、

紫外線、過剰分泌による酸化などがあります。

 

これって、普通に生活していたら避けるの難しくないですか?

ほんと、どうしたらいいのか、、、

            

特に、過剰分泌による皮脂の酸化に至っては、

皮脂が多い→日中酸化して肌に刺激を与える→さらに皮脂が出る

という悪循環になってるんですよね、、、

 

私はこれにハマってしまっているんだなぁと思いました。

 

なので、まずは肌に刺激を与えている状態を改善して、

皮脂過剰分泌の原因の1つである刺激を消す。

そうすれば、刺激による過剰分泌は無くなるはず。

皮脂が多い→日中酸化して肌に刺激を与える→×さらに皮脂が出る

 

その後に、もう一つの原因である乾燥を改善しようと考えました。

皮脂が多い→×日中酸化して肌に刺激を与える→×さらに皮脂が出る

 

いろいろ試行錯誤する中で、私がたどり着いた方法がこちらです!

 

【刺激への対策】朝のパックでビタミンCとグリシルグリシンを投入!

 

ゴシゴシこすらない

日中日焼け止めを塗る

ここまでは皆さんやってると思うんです。

 

その上で、現在進行形で過剰分泌されている皮脂の酸化や

皮脂の酸化による炎症にどうやって対処するのか、

それは、ビタミンCとグリシルグリシンを使う!です。

 

それぞれの特徴をご説明すると

 

 ◆ビタミンC

  一般的なイメージの通り、酸化防止効果があります。

  皮脂の酸化を抑制する働きにより皮脂の分泌を抑えてくれます。

  まさにぴったり!

 

   〈成分表示〉

    リン酸アスコルビルMg、リン酸アスコルビル3Na

    (これらは、商品名にAPMAPSビタミンC誘導体入りと

     書いてあれるもの多いです)

 

 ◆グリシルグリシン

  グリシルグリシンも抗炎症作用がある成分です。

  炎症を起こす物質の働きを抑制してくれます。

 

   〈成分表示〉

    グリシルグリシン

 

ここで、大事なポイントを2つお伝えします。

 

まず1つ目。

 

私がYoutubeで紹介されているプチプラのドラストコスメや

そのメーカーのWEBサイトでしか買えないものまで使った中で感じたのは、

新鮮な成分を使った方が効果がある

ということです。

 

ビタミンCは、とても不安定な成分で肌にも浸透しづらく、

各社そのあたり様々な工夫をされています。

(成分の配合から成分が酸化しづらい容器など)

ただ、そういうのってお高いのですよね、、、涙

 

なので、化粧品を選ぶ時は、

ビタミンCが粉末状で化粧水と分かれているものや、

(もしくは自分でベースウォーターを用意するタイプ)

要冷蔵で1か月使い切るよう注意書きがあるものを選ぶことをオススメします。

 

最後、2つ目の大事なポイント。

日中の皮脂分泌が始まる前に仕込みたいので、

朝のスキンケアで、ビタミンCとグリシルグリシンを使って

フェイスパックすることです。

私は3~5分程度パックしていました。

 

そして、そのあとに保湿成分重視の化粧水と乳液で、

いつも通りのスキンケアをします。

 

ビタミンCには保湿効果は期待できないので、

必ず保湿は別で行うことがとっても大事です。

 

パックをするので、優秀なデパコスの化粧水よりも量が使えるよう、

コスパ重視でとなると、1つ目のポイントが大事になってきます。

(もし、イオン導入効果のある美顔器を持っている方は

 パックしながらやると効果倍増です!

 特にビタミンCとグリシルグリシンはイオン導入と相性◎です!

 その時は少し浄水などでパックを湿らせてから使ってくださいね。)

 

皮脂量がすごかった私ですが、

これを初めて1週間ほどで皮脂量の減少を感じました。

さらに続けていくと1か月後くらいから、

日中でも、ふと鏡を見たときに、なんだか透明感ある・・・?

と感じられるようになると思います!

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

ビタミンCは特に商品数が多いので、

迷っちゃうなという方のために私が使ったものをご紹介します。

化粧水 グリセリンフリー 1%apps化粧水60ml ビタミンC誘導体 TPNa2%orグリシルグリシン6% イオン導入 濃厚本舗APPSパウダー+TPNa2%orグリシルグリシン6%化粧水セット